2017年6月4日日曜日

スマイルスタジアム取材!

昨日、6月3日(土)にNST新潟総合テレビの「スマイルスタジアム」が寺びらきのロケに訪れました。

タイムマシーン3号の二人と中田エミリーちゃんが登場。タイムマシーン3号はさすがお笑い芸人、おもしろいし、「うまいな~」と思うことしばしば。エミリーちゃんはかわいくて、元気がよくて、パッと場が明るくなります。この3人の掛け合いがとても楽しく、終始笑いっぱなしでした。

ロケ先はラジェンマ→長徳寺→蓮昌寺→顕法寺と続き、私は長徳寺から同行。
長徳寺は今回、寺びらきには参加しませんが、アールブリュットをご紹介。一同、作品の出来ばえにびっくり。なぜこうした作品ができあがったのか、のぞみ工房の職員さんが丁寧に説明してくれました。
蓮昌寺では「尼僧さんと話そう」「お坊さん体験」という寺びらきでの企画について住職からお話を聞きました。ご住職は3人のツッコミにも動じず、とってもノリがよくて、すてきでした。その後、「写経」をちょっぴり体験。
顕法寺ではザリガニ釣りを体験。糸の先にスルメをつけて、みんな子どものように夢中になってひたすら釣っていました。ご住職も真剣! これ、けっこうハマります!

というわけで、放映は、
6月17日(土)午後6時から NST新潟総合テレビ
みんな、見てくださいね~!!!
なお、スマイルスタジアムのホームページはこちら。
https://www.smst-nst.tv/

なんだか、私もたった半日で、た~っぷり寺めぐりをした気分になりました。
あらためて、お寺っておもしろい、すばらしい!
7月1日(土)、2日(日)の寺びらき、どうぞお越しください。

…写真は、なんたって撮影中なもんですから、なかなかいい絵が撮れないんですよ(って言い訳ですけどね~)。というわけで、テレビをよ~く見てくださいまし…。