2017年8月22日火曜日

土曜日は三光寺アサテラの会

今度の土曜日、8月26日は寺町の三光寺でアサテラの会です。
土曜日ですので、お間違えなく!

三光寺はこの度の登録有形文化財答申物件のひとつ。話題ホヤホヤの今、ぜひ三光寺を訪れてみませんか。
ご住職はアサテラの会副会長でもあり、積極的に開かれたお寺を目指しています。三光寺では、定期的にお琴の練習が行われたり、長期間に渡って絵画展が開かれたり、様々な企画が開催されています。
また、三光寺名物?のひとつ、小さな木魚が楽しいんですね。ひとりひとつあてがわれて、みんなでいっせいに木魚を叩くと、それはそれは大きな音が本堂いっぱいに鳴り響きます。アサテラで色々なお寺を回りましたが、これを体験できるのは三光寺だけだったと記憶しています。

◆8月26日(土) 朝7時~8時半
◆三光寺 (住所:新発田市諏訪町2-3-25 電話:0254-22-4467)
◆参加費200円(おかずお持ちの方、100円)
◆食器類ご持参ください(茶碗、箸、小皿)