2020年1月10日金曜日

水行やりました!


昨日の新潟日報にも出ていましたが、1月5日(日)、法華寺の福まき祈願祭の前半、恒例の水行が執り行われました。
参加者は僧侶4名、一般男性9名、一般女性8名の計21名でした。
大変なイメージの水行ですが、女性もたくさん参加しているのです!

一年の願掛け。今年も幸先よいスタートが切れたと思います。

1月9日(木)新潟日報朝刊

事前説明。ビデオを見たりして、流れをつかむと共に、不安を取り除きます。

手桶の使い方も丁寧に教えていただきました。

実際の会場にも足を運び、細かいところを確認します。


アサテラスタッフ男性3人組!

水をかぶる前に、「水行肝文」というお経を読みます。
これが長いんです。時折風が吹いて、寒~い!

彼女もアサテラスタッフです!

 いよいよ始まりました。これ、私です。冷た~い!

水しぶき!

私は、家族が一年健やかに過ごせるよう、願掛けをしました。

女性陣もがんばりました!