2021年4月27日火曜日

妙蓮寺へ行ってきました(新潟市秋葉区)


4月26日(月)、新潟市秋葉区にある妙蓮寺へ行ってきました。
ここには、新発田藩を救った烈士、井上久助が眠っています。
以前から訪れたいなあと思っていたのですが、ようやく念願がかないました!

井上久助は江戸時代、会津藩からの難題を突きつけられた新発田藩の窮状を救うため、無実の罪を自らかぶり、会津藩に囚われの身となり、処刑された方です(塩止め事件)。
罪人のため、亡骸は城下に戻ることができず、妙蓮寺に葬られたということです。

亡くなって268年後、新発田市寺町の法華寺に碑が建てられました。
井上久助については、法華寺のホームページをご覧ください⤵

さて、妙蓮寺。
大変大きなお寺です!

立派な山門です

すばらしい!

四隅には木鼻があります

かわいらしいですね

本堂へは踏切を渡ります。本堂側から見た山門

踏切を渡っていよいよ本堂へ

鐘楼と本堂

春ですが、紅葉がきれいです

本堂に到着

小高い墓地の中を上って、ようやくたどり着きました。
右が井上久助の墓、左がお父様の墓です。

…感無量であります!
あなたさまのお陰で、今の新発田があります。
ありがとうございました。

井上久助の墓の看板

「蓮」の文字がかすかに見えるような…

お父様の墓の看板

こちらは読めませんでした

墓地をとりまく木々の上にはアオサギが巣を作っていました

日蓮聖人にご挨拶をして、妙蓮寺を後にしました