2021年6月15日火曜日

ネクスト21坐禅会


6月12日(土)、新潟市古町ネクスト21の坐禅会に行ってきました。
以前から気になっていたのですが、ようやく参加できました。初めての経験にワクワクドキドキ。どんな段取りになっているんだろうな、どんな人たちが集まるんだろうな、高層ビルの上で座るってどんな感じなんだろうな…実は私は今、ちょっとヒザを痛めていまして、そんなことも重なって、疑問と期待が高まります。

ところが、ご指導してくださった2人のお坊さんがとても親切丁寧で、すばらしい! 不安はあっという間に消え去り、安心して坐ることができました。
高層ビルの上で行う坐禅は格別ですね。新潟市の町並みと日本海を一望しての坐禅。何とも言えない感じ。これはいいです!
終わってからの朝粥もすばらしかった。食材も料理もきちんとしたもので(失礼!)、とてもおいしかったです。器もステキ、作法も教えていただいたりして、大満足。

後で聞いたら、この企画を開催するに当たって、アサテラの会を参考にしたのだそうです。うれしいですね~。社会の役に立っていたんですね~。
またいつか、お邪魔したいです。

ホームページはこちらです⤵