2021年11月24日水曜日

養泉寺アサテラの会(報告)


11月21日(日)、加治川地区押廻の養泉寺でアサテラの会を開催しました。
晴天に恵まれ、とても清々しい朝となりました。
ご住職によるお寺の説明の後、副住職さんから手ほどきをいただいて坐禅を行いました。警策の「打たれ方」も教えてもらい、ありがたく打たれました。痛くはなく、むしろ心地よさが残りました。

養泉寺の歴史は古く、開山は約四百年前、本堂は二百年以上前の建立。建物も立派ですし、たくさんの仏像もすばらしいです。特に私のおすすめは、観音堂の観音様。凛々しいお顔がとってもすてきです。5月の観音祭典には、ぜひまたお邪魔したいと思います。

養泉寺での坐禅会、今は行っていませんが、参加者から「ぜひ定期開催を」という声が上がりました。こんなすばらしいお寺での坐禅会、期待したいですね!