2022年4月16日土曜日

宝光寺アサテラの会(報告)


4月10日(日)、寺町の宝光寺でアサテラの会を開催しました。
読みがバッチリと当たり、桜が満開!寺院と桜の組み合わせは抜群!ここは京都かと思うような見事さです。朝からこの光景を満喫できるのもアサテラのおかげ。すばらしい一日のスタートになりました。

さて、今朝は坐禅を行いました。宝光寺は毎週土曜日の夜に坐禅会を開催しています。もう何十年も続けているんです。すごいですよね。また、最近では毎月第2日曜日の午後に初心者向けの坐禅会をスタートしました。「興味はあるけど、きっかけが…」と思っている方、ぜひ参加してみてください。



続いて、般若心経をみんなで読みました。お寺様のお姿がとても凛々しいのであります。



アサテラの会終了後、堂内の仏像を拝ませていただきました。文化財があちらこちらに。すごいです。「宝光寺」という名のとおり、お宝が随所に光を放っております。合掌。






そして、帰りにまた、満開の桜が咲き誇る境内を散策。
すごいな~。贅沢だな~。