2022年5月29日日曜日

香傳寺アサテラの会(報告)


去る5月22日(日)、蔵光の香傳寺でアサテラの会を開催しました。
本堂で般若心経を唱えた後、坐禅の心とやり方を教えていただきました。
我を捨て、ただ坐る。宇宙に身を委ねる。それが禅であり、仏ということ。「宇宙禅」なる言葉も飛び出しました。
そして、いざ坐禅堂へ。
わずかな時間でしたが、やはり場所が場所だけに、気持ちが引き締まります。いやー、坐禅堂はいいですね!
会の終了後、本堂や境内を拝観させていただきました。
もう、ここは素晴らしすぎて、見どころがありすぎて、感無量であります。
いつか、お許しいただけるものなら、アサテラの会でツアーを組みたいくらいです。
本堂。手前は樹齢300年の「坐禅の松」

ご住職

魔訶般若波羅蜜多…

ここが坐禅堂。すばらしいです!

坐禅堂の外観

位牌堂の欄間には、歌を奏でる菩薩様たちが!

地元「竹俣」氏の由来となった二股の竹

経蔵。中にはお経がぎっしり

経蔵の外観

本堂裏手にある庭園。江戸時代の作で、名庭として名高い


庭園を別の角度から

手入れの行き届いた竹林

境内に放し飼いのチャボ。元気に鳴いていました