2022年7月23日土曜日

瑞光寺アサテラの会(報告)


7月17日(日)、下内竹の瑞光寺でアサテラの会を行いました。
初めに、般若心経の写経。えんぴつなのでスムーズに書くことができました。でも、出来栄えは…。
続いて、お寺様からお話。坐禅も写経も元は同じ、心を整える大切な修行です。確かに、書いている間はアタマが空っぽになっていました。いい体験です。

境内に出ると、アサテラの会スタッフ、綾音(あやね)さんデザインの永代供養墓がキラリと光っています。石は村上市の鈴木悟司さんが手がけてくださいました。七百年以上の歴史を誇る瑞光寺に、新たな歴史が刻まれましたね!

瑞光寺は周りを田んぼに囲まれ、風景がとてもきれいです。夏の空と田んぼが見事にマッチしています。暑いけれど、時折吹く風がとても心地よく、爽やかな気持ちになりました。

まちなかのお寺では、賑やかに寺びらきをやったりと、それもいいんですけれど、こうして自然の中、静かに佇む田舎のお寺もまたいいんです。寺巡りは楽しいですね~。やめらんないな~。