2023年6月26日月曜日

円福寺アサテラの会(報告)


6月18日(日)、豊浦の円福寺でアサテラの会を開催しました。
檀家の皆さん、坐禅会の常連さんも加わり、総勢30名。久々にたくさんの方々にご参加をいただきました。コロナの影響が次第に和らいできたこともあるのかな?

さて、円福寺は曹洞宗のお寺。
ご住職から坐禅の仕方、心得をお聞きし、椅子坐禅を行いました。
初夏の心地よい風が本堂内を吹き抜けます。
鳥の声が聞こえます。

ここ円福寺は、アサテラの会や寺びらきなど、今、巷で盛んに行われている「開かれたお寺」活動のルーツのひとつです。円福寺へ来ると、10数年前に様々な活動をスタートさせた頃の記憶が蘇ってきます。楽しかったな~。

円福寺では毎週土曜日の早朝に坐禅会を行っています。
毎回、15名程が参加されるそうです。すごいですね!
興味のある方は直接、円福寺へお問い合わせください。
 (電話0254-22-6991)