2023年9月21日木曜日

相円寺アサテラの会(報告)

9月24日(日)、寺町の相円寺でアサテラの会を開催しました。
今回は、新潟県の文化財保存活用事業とコラボして、そのまちあるき事業も兼ねての開催でした。
会場は2階の本堂。9時30分と遅めのスタート。読経、そして坐禅と行いました。
少し暑かったのですが、時折吹いてくる自然の風と扇風機の風が、心地よく心を洗ってくれるようでした。

まずは般若心経の読経から始まりました

副住職

坐禅の説明がありました
普段の我々の生活は、過去や未来、ここではないどこかについて「考える」ことに傾きがち
しかし、坐禅は、今・ここにいる私を「感じる」こと

坐る前に、ストレッチ

副住職さんもノビノビと

坐禅、はじまりました

只管打坐
ただ座る
感じる

新潟県の文化財保存・活用事業フライヤーです