2023年11月20日月曜日

仲山寺アサテラの会(報告)

11月18日(土)の朝、豊浦の本田集落、月岡温泉近くの仲山寺でアサテラの会を開催しました。仲山寺を訪れるのは実に9年ぶり。時の経つのはホント早いものです。

はじめに、般若心経と修証義を皆で読みました。その後、御焼香。
そして、副住職より、仲山寺の歴史と「豊浦ふるさとかるた」の説明がありました。
かるたの絵は地元の子どもたちが描いたもの。地元の名所、伝説などが紹介されています。
一枚一枚に物語があります。僧侶と村の娘の悲恋、草競馬があったこと、旧本田小学校は仲山寺から始まったことなどなど。

続いて、なんとご住職のマジック!
これが実に楽しい、おかしい、おもしろいんです。
マジックもすばらしいですが、トークがとってもすばらしい。
中高年のツボを見事にくすぐります。おかしくて、終始笑いながら見ていました。
マジック歴は数十年かと。友人たちとクラブを結成し、保育園や老人ホームに招かれることもしばしば。
いやー、楽しかったです。