2023年12月25日月曜日

周円寺アサテラの会(報告)

12月17日(日)の早朝、周円寺でアサテラの会を開催しました。
この日は雨風が吹き、大変荒れた朝になりました。
それでも集まってくださった方々には大変感謝申し上げます。

さて、会は読経から始まりました。毎朝のお勤めと同じだそうです。このことが、もう何百年も続いているんですから、お寺ってすごいなと思います。

その後、ご住職お気に入りのオーディオでレコードの音楽鑑賞。
ヴィンテージ物のスピーカーと真空管アンプで、どんな音が飛び出すか、興味津々!
まずは、ご住職お気に入り、美空ひばりの「川の流れのように」からスタート。おおっ、この選曲は予想していなかったなあ。
続いて、音楽評論家で「大人の音楽ルーム」主宰の小比田克彦さんにバトンタッチ。
小比田さんのコレクションから、アートガーファンクル、フィルコリンズ「ワンモアナイト」、クラシック音楽などなど、味わい深い曲が次々と。

音はやわらかく、温かく、しみじみと伝わってくるような感じです。
私が普段聞いている、ブルートゥース伝いのシャリシャリ音とは全く異なる音質です。
また、この音の広がりは、正に広い空間でないと出せないものだと思います。さながら、お寺の本堂がコンサートホールのよう。
みなさん、じっくり、ゆったりと聴き入っていらっしゃいました。

今回はアサテラの会としてレコードの音楽鑑賞を企画しましたが、もっと多くの方々に、たっぷりと時間をかけて楽しんでいただけたらと思いました。これはもう、周円寺様のご協力に頼るしかなく、今後ご相談したいなと思っています。何とか実現したいです。