2024年3月26日火曜日

浄念寺アサテラの会(報告)


3月16日(土)浄念寺アサテラの会のご報告です。
(現在、ひなびらきの真っ最中。茶会、マルシェ、コンサートとイベントが続き、ついついご報告が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。)

さて、浄念寺は浄土真宗のお寺様で、本山は京都の東本願寺です。読経の後、東本願寺が作成したアニメの上映会を行いました。
「アニメでふれる ほとけさまのこころ」
子供向けのやさしい内容で、全12話のうち、2話を鑑賞しました。仏教くささはまったくなく、難しい言葉もなく、大人もついつい引き込まれていく内容でした。
人助けをしようとがんばるのですが、なかなか思うようにはいかず、落ち込むばかりの女の子。でも、それでいいんだよ、その努力はすばらしいことなんだよ…。
自分が今あるのは両親がいたから。その両親もそれぞれの祖父母がいたから。そうしてずうっといのちはつながってきているんだよ…。

アサテラ終了後は茶話会。
浄念寺様からの差し入れで、桜茶をいただきました。春を感じさせる、とてもおいしい味でした。