2024年4月25日木曜日

瑞泉寺アサテラの会(報告)


4月20日(土)、松岡の瑞泉寺にてアサテラの会を開催しました。
すばらしい杉並木がお出迎え。穏やかな春の朝です。

般若心経、礼拝(らいはい)、五体投地。ご住職のお姿が大変美しいです。
続いて、椅子坐禅。静けさと、凛とした空気が本堂に流れます。
坐禅の後、ご住職からお寺の説明がありました。本堂整備、特に欄間の井波彫刻には3年ほどを費やしたそうです。すばらしい出来栄えです。
続いて、一昨年に永平寺から帰山した副住職から永平寺についてお話がありました。入山前、あまりの緊張に食事がのどを通らず、うどんだけ食べたことや、入山してからは多忙な毎日を過ごしたことなど。今は若き副住職として、瑞泉寺の職務に励んでいらっしゃいます。

アサテラの会終了後、茶話会を行いました。
ご住職は積極的に松岡集落の活性化に関わっており、集落の若い方たちと一緒に、様々なプランを進めているとのこと。ご紹介は差し控えますが、実現がとても楽しみです。