2024年5月31日金曜日

顕法寺アサテラの会(報告)


5月25日(土)、大栄町の顕法寺でアサテラの会を開催しました。

はじめに、ご住職から仏教の講義が30分ほど丁寧に行われました。各宗派の違いや多岐に渡る解説、博学であります。恐れ入りました💦

さて、本堂の中央に鬼子母神様が、そして、向かって右側にご本尊のお釈迦様がいらっしゃいます。ふつうは御本尊が中央なんですが、元々、顕法寺は鬼子母神様を祀るお堂だったからなのだそうです。

また、御本尊は年に一度しか御開帳されないのですが、遠方の信者の皆さんのためにレプリカが作られ、各地へ出張したのだそうです。おもしろい方法ですね。今は出張することはなくなりました。レプリカの鬼子母神様には、顕法寺に行けばいつでもお会いできます。

それにしても、一口に鬼子母神様と言っても、実は様々なお姿をされています。ツノが生えていたり生えていなかったり、鬼の形相だったり天女だったり。アサテラ新聞にもそういう疑問を書きましたが、不思議です。これも寺巡りの楽しみかな?