2012年7月16日月曜日

法蔵寺

法蔵寺は新発田市貝屋の集落にあります。旧加治川村、国道7号線の金塚から右に入り、大峰山登山の駐車場の隣にあります。でも、木に隠れていて、ちょっとわからないかもしれません。
 山すその木々がこんもりとし、境内はひっそりと静まりかえっています。立派な忠魂碑が建っています。本堂は堂々とした風格です。明治の頃の建立でしょうか。
 (いつもの)飛び込み訪問にもかかわらず、奥様がやさしく出迎えてくださいました。感謝、感謝です。本堂におじゃまし、御本尊を拝ませていただきました。曹洞宗のお寺ですが、御本尊は観音様。火災にあったり、改宗があったりと様々な変遷を経て、今日があるとのこと。御本尊の周りには多くの仏様がおられ、大変賑やかな様子。すばらしい光景です。
 拝観後にはお茶までいただいてしまいました。法蔵寺様、ありがとうございました。
 これだからお寺巡りはやめられない?
 ⇒法蔵寺