2013年5月19日日曜日

堀部安兵衛母の墓碑 開眼除幕式

いや~、出張やら何やらバタバタしておりまして、すっかりごぶさたしてしまいましたブログ。一週間ぶりでございます。
というわけで、一週間前のこと。
5月12日(日)母の日、法華寺にて、堀部安兵衛の母の墓碑 開眼除幕式が開催されました。
昨日の雨がピタリと止まり、日差しが暑いくらいの好天気に恵まれました。

うちも法華寺の檀家でございまして、私も寺側の一員として参加をさせていただきました。法華寺にとって、大事な大事な一日となりました。今後、毎年5月12日には安兵衛のお母さんの法要が行われます。檀家一同、心して守り続けていかなければならない、大切な行事となるのです。身が引き締まると共に、うれしさがこみ上げてきます。
行事を支えてくれた武庸会、新発田市観光協会の皆さんには大変お世話になりました。また、除幕式後、ご講演により行事を盛り上げてくださいました冨澤先生にも深く感謝申し上げます。

昨日、5月18日の新潟日報朝刊にも「ようやく」記事が掲載されました。

なお、この度の模様は、法華寺のブログからもご覧になれます。
http://hokkeji.blogspot.jp/2013/05/blog-post_12.html