2014年9月21日日曜日

東京へ行ってきました

 昨日今日、9月20日(土)、21日(日)と東京へ遊びに行ってきました。

 で、今日21日、夏に続き、またまた代官山の寺カフェへお邪魔してきました。
 10時半に行ったら11時からとのこと。ありゃ~、と途方に暮れていたらマスターがやってきて、13階にお坊さんが来ているからどうぞ、と言われてエレベーターに乗りました。

 するとなんと、山口依乗僧侶がいらっしゃるではありませんか、しかもエプロン姿で。山口さんには7月にもお会いしていたので、ほっとしました。
 今回も突然の訪問だったにもかかわらず、お忙しい中、お時間を頂戴し、私からは、「お寺の休日」を開催したことや、井上久助「塩止め事件」の法要&講演会をすることなどをお話ししました。
 「お寺の休日」については、すばらしい、とお褒めの言葉をいただきました。これからも、宗派を超えた活動を期待しています、とのことでした。
 また、山口さんは歴史好きで、「塩止め事件」について、とても興味深く聞いてくださいました。山口さんからは、寺カフェのこと、海外との交流や、かつて池上本門寺で講演したお話しなどを聞かせていただきました(山口さんは浄土真宗本願寺派(お西さん)、池上本門寺は日蓮宗の大本山)。
 本当に山口さん、いい方なんですよ。一緒に行った妻も、お会いできてよかった~と言っていました。

 その後、寺カフェにてお食事。なんと「南無南無カレー」なるものがあ~るではありませんか。ネーミングやられたなあ。もっとも、我がアサテラは「7676」ですからね、違うんですよっと。
 「大仏ビール」も飲みました。これ、鎌倉の大仏様なんですね。あちらで売ってるようですが、都内ではここ、寺カフェだけだそうです。黒ビールかな? 濃い味です。うまいです。
 いや~、昼間っから、正確に言うと、午前中からビール飲んでるなんて、実に幸せだな~と思った次第です。感謝!

 これからも、代官山寺カフェとはおつきあいしていきたいと思っています。皆さまも、もし、東京へ行かれることがありましたら、ぜひ、足を運んでみてください。




 
 



 この後の話。
 この日は秋晴れの快晴、とても気持ちがよく、ほろ酔い気分で代官山を散歩しました。おしゃれなまちですね。すてきなカフェ、すてきな書店、服屋さん、雑貨屋さん、自転車屋さん。道行く人も、みなさんおしゃれ~なんですよ。いいまちですね。また行きたいです。