2014年9月8日月曜日

「お寺の休日」寺巡り

「お寺の休日」もいよいよ今週末となりました。9月13日(土)です。
おかげさまで、寺巡りコースは定員に達しましたので〆切らせていただきます。
坐禅コース、写経コースはまだ若干、空きがありますので、お早めにお申し込みを。

寺巡りコースは、3つの寺院を巡る予定です。
いずれの寺院も、アサテラの会をはじめ、普段から様々にお世話になっています。

1 法華寺
日蓮宗。豊臣秀吉の命で新発田のお殿様、溝口秀勝侯と一緒に、石川県からやってきた寺院です。
忠臣蔵で有名な堀部安兵衛は新発田の出身ですが、ここ法華寺にはお母様が眠っておられます。昨年、その記念碑が建立されました。
その他、江戸時代、命をかけて藩を救った烈士、井上久助の碑や、数多くの新発田の有名人の眠る寺院です。
昨年、30代のご住職が誕生し、非常に活気に満ちていて、様々な活動を行っています。詳しくは法華寺のブログをご覧あれ。
http://hokkeji.blogspot.jp/
ホームページはこちら
http://park15.wakwak.com/~hokkeji/



2 福勝寺
曹洞宗。溝口家以前に新発田を支配していた新発田重家(しげいえ)を祀る寺院。重家は、NHK大河ドラマ「天地人」で一躍有名になった直江兼継に滅ぼされました。寺院建立は、兼継が幼少の頃修業した、魚沼の「雲洞庵」という、何とも歴史の悲哀を感じるところがあります。
境内、本堂には、檀家の皆さまから寄進された数多くの仏像があります。禅寺ということで、坐禅も定期的に行っています。



3 顕法寺
日蓮宗。鬼子母神様を祀る寺院。ご開帳は春に行われ、残念ながら普段はお目にかかれません。本堂は建築的にも優れ、巨大な提灯や歴史の重み溢れる雰囲気が漂います。



歩き疲れたあとは、おいしいビールを飲みましょう!
では、土曜日、お待ちしています!