2015年1月10日土曜日

水行体験しました!

 
今日1月10日、今年初めての「アサテラの会」でありました。
日蓮宗、寺町は「法華寺」での開催でした。

「水行」、やりましたよ~。寒かった~。
始める前に、ふんどしを締めて(人生初!)、白装束を着て、アサテラ参加者の皆さまが見守る中、本堂中央に坐らせていただきました。お経を読んでいるうちに次第に気合いが入ってきました。集中力が高まり、そしていよいよ水行!
真剣にやりました。いや、真剣にやらざるを得ないですよ。ご住職から、「息を止めないで」「目を閉じないで」と言われていたのがよくわかりました。一歩間違えるとヤバイと、水をかぶった瞬間、感じました。10回程かぶったのですが、1回1回を丁寧に、息をしていること、目が開いていることを確認しながらかぶりました。
終わった後、皆さまの温かいまなざしとお声がけをいただき、とてもうれしい気持が込み上げてきました。すごくありがたかったです。やってよかった~!

一緒に水行を行ったのがご住職と、マーク・フランクさん。マークさんは現在、アメリカ、ミズーリ州在住ですが、5年前までは新発田に9年ほど住んでいらっしゃいました。敬和学園大学で講師も勤められていましたので、ご存じの方も多いと思います。このほど、5年ぶりに一時帰国(奥さんが新潟市出身)、日本の記念にと、一緒に水行となったわけです。
マークさん、全然変わってなかったな~。いい奴なんですよ~。日本大好き。ミズーリ州で農業やってます。枝豆作ってます!

水行の後のお粥はおいしかったな~。やさしく、温かく、心と体に染み渡りました。お粥のよさをあらためて感じた次第です。
そして、味噌汁。今日は特に、これが欲しかった。あったまりました!

夜明け前です

法華寺の山門からちょうど朝日が!

真剣にお祈りをして

皆さまに見守られながら
 
「南無妙法蓮華経」

いざ!
 

後ろ姿!
 
水行の後、いただきます! ほんと、おいしかった~!

皆さまのおかげです。感謝!

修行者たち。日蓮聖人と共に