2015年1月5日月曜日

水行!

今週末、1月10日(土)は今年初めてのアサテラの会です。

会場は寺町の法華寺。
今回は、水行を体験できます。

といっても、体験しなくても結構です。
というか、体験したい方は、至急、メールにてご連絡をください。
asatera1@gmail.com
というわけで、体験しない方は、いつものアサテラの会ですのでご安心を。


◆◆◆水行体験について◆◆◆

◆水行とは
水行は日蓮宗の修行法の一つ。知らず知らずの内に溜まってしまう「心の垢」や「因縁」、「悪縁」などを洗い流し、心身を清浄にし、「今生かされている幸せ」を感じていただきます。

◆心構え
相当の寒さとなります。いい加減な気持ちでは、非常に危険なことが起こりかねません。真剣に、覚悟を持ってご参加ください

◆誓約書
万が一のことがあっても自己責任ということで、誓約書を書いていただきます。誓約書用紙を事前にお渡ししますので、ご本人とご家族の方のお二人の署名をして、当日ご提出ください。

◆日程
朝6時30分、法華寺集合。説明をします。
その後、着替え。男性用は寺で用意します。女性は透けないように黒い服(自前)を着ていただきます。
7時から本堂前で水行。ご住職と共にお経を唱えた後、水をかぶります。水は首筋にかけるとのこと。頭に直接かぶると、血管が委縮して危険だそうです。時間は5分くらい? 短めだそうです。

◆その他
・水行の後、体調を崩してしまっては大変なので、ドライヤーやタオルの他に、暖を取る対策が必要かも。事前に打ち合わせをさせてください。
・水行に関して、費用負担はありません。