2015年6月9日火曜日

京都旅行(2) 隨心院

醍醐寺の近くに、真言宗善通寺派大本山の隨心院があります。
小野小町ゆかりの寺、そして、梅園が見事な寺院として知られています。
ミス小野小町コンテストなんかやっちゃってます、すごいですね。写真はホームページからのコピペです。素敵!

さてさて、寺巡りに戻りまして…。
醍醐寺に比べればこじんまりとしていますが、どうしてどうして、大きなお寺さまです。迷路のように渡り廊下があり、曲がった先にお庭がパッと現れ、にくい演出だなあと感心します。特に、苔がきれいです。建物とお庭の
調和、うまいなあ。美しいです。
ここは、本当に人が少ない。ほとんど人を見かけません。ほぼ貸し切り状態。歩き疲れて、お庭を眺めながら、しばしぼうっとしていました。ぜいたくな時間。やっぱ京都いいわ。


苔がね。美しい。にくいな~。


静寂。なんて贅沢なんだろ。


額縁目線。庭はこうやって切り取ってみると美しさが倍増。


緑がとってもきれいでした。バッチリ手入れされてます。


窓なし。新潟じゃとってもできない風景。
 

こういうカクカクしたのって、大好きです。
 
 
どこ撮っても絵になるんだよなあ。


 
梅園。3月には見事な梅の花が咲き誇るそうです。