2015年8月4日火曜日

朝顔ぼんぼり

お盆が近づいてきましたね。
新発田では、スーパーや雑貨屋さんで朝顔のぼんぼりを見かけるようになりました。
このぼんぼり、新発田のお墓参りには欠かせないんです。ぼんぼりをお墓の前に立て、ろうそくを灯し、お参りをするというのが新発田の風習です。
いつからこうしているのか、歴史的なことは、私はわかりません。お盆はこれが当たり前でしょ、ってな感じだったのですが、どうやら、新発田とその近郊にしかないものだったということがわかってきました。おもしろいですね~。

先日開催された白勢長屋の「ながまる夏まつり」では、朝顔ぼんぼりづくりのワークショップも行われました。猛暑にもかかわらず、皆さん、懸命にぼんぼりを作っていらっしゃいました。
手作りのぼんぼりでお墓参り、ご先祖様も、さぞかしお喜びになるのでは?