2015年8月8日土曜日

朝寺deピラティス

本日8月8日(土)、朝7時30分から、長徳寺でピラティスの会が開催されました。
普段は新発田市を拠点に、体育施設などでピラティスのインストラクターをされている小林さん。この度、「お寺でピラティスを」ということで、4回のお試し開催を企画されました。そして、今回が最終回、私もようやく滑り込みで体験させていただきました。

参加者がほとんど女性という緊張感?の中、スタート。まずは、ご本尊に礼拝。
次に、本堂を出て、縁側で坐禅。朝、外の新鮮な空気を吸いながらの坐禅、これはいいですね。爽快です!
続いて、中に入って、いよいよピラティス本番。
ゆったりとした雰囲気の中、ピラティス独特の方法で、腕、足、腰、背中など、全身を丁寧にストレッチしていきます。とっても気持ちがいいです。
普段、ともすると、「えいやっ」とやっている体の動きを、ひとつひとつ丁寧に、集中して行うことにより、体が整えられていく感じがします。私の場合、特に腰がしっかりとしてきたような気がしました。姿勢が少しでもよくなったかな?
今回の体験版は、ほんの触りなんでしょうね。奥が深そうです。色々なポーズがあり、そのどれにもちゃんと理由があり、少しずつレベルアップをしていく、そんな感じがしました。

インストラクターの小林さん、とにかく素敵です。輝いていらっしゃいます。
ピラティスをお寺で、という企画、今後も続けられるそうです。うれしい限りです。
次回は再び、長徳寺にて(9月12日)。その次は9月26日。なんと、別のお寺だそうです。いいですねえ。様々なお寺の朝に、ピラティス。またお邪魔したくなりました。

(「ピラティス通信」の中で、アサテラの会も宣伝していただきました。小林さん、ありがとうございました!)