2016年2月12日金曜日

関根さん講演会

2月11日(木)、長徳寺の住職、関根正隆さんの講演会がありました。
アサテラの会の副会長でもある関根さん。相変わらず、ユーモアたっぷりの話しっぷりでした。

長岡のお寺の跡取り息子だった関根さん。8年前、同じ宗派で長徳寺の跡取り娘と綱引きをして負け、長徳寺に婿入りました。その後の活躍は目覚ましいものがあります。単に長徳寺の発展のみならず、新発田にまちおこしの渦を巻き起こしました。今、様々な団体・イベントが長徳寺をキーにして、どんどん活動の輪を広げている、そんな感じがします。

お寺の現状を冷静に見つめ、そして、やわらか~い発想と緻密な計画により、手がけた活動は数知れず(といったら大げさ?)。ま、沢山やってきたんですよ。そのひとつが、我がアサテラの会というわけです。宗派の垣根を超えたこの取り組みも、早や5年目を迎えました。

まだまだやりたいことがたくさんある関根さん。アイデアが尽きませんね~。これからも、若きリーダーとして、新発田のまちづくりをガンガン引っ張っていただきたいと思います。ご活躍を期待しています!