2016年2月22日月曜日

法華寺アサテラの会(報告)

昨日、2月21日の日曜日、寺町は法華寺でアサテラの会を行いました。
本堂にて読経、そして団扇太鼓によるお題目「南無妙法蓮華経」を皆で唱えました。


少し前の2月15日が涅槃会ということで、涅槃図を見せていただきました。
こんなにりっぱな涅槃図があるなんて、私も檀家ですが、初めて知りました。
住職の義昌さんから、北枕についてお話がありました。北枕、いいそうですよ。というか、それぞれの方角にそれぞれの意味があるということ。深いんですよ~。詳しく知りたい方は、法華寺にお尋ねください。

さてさて、今回のアサテラは、ちょっと趣向を変えて、お粥・おかずを作ってきてくれた方々から料理の解説をしていただきました。お話を聞くと、よりおいしくなったような気がしたし、何だかすごく温かい気持ちになれました。ありがとうございます(写真は二人だけ掲載しました)。












そして、今回もうひとつ、楽しかったこと。
参加者の皆さんから自己紹介をしていただきました。
これまで、スタッフが一方的に話してばかりだったのですが、お互いに知り合えたらもっとすてきなアサテラになるかな~と思っての試みでした。
やってみて、すごくよかったです。あったか~く、なごやか~に和気あいあい。皆さん、色々な想いでアサテラに来られているんですね~。このひととき、これからも大切にしていきたいと思います。