2016年6月11日土曜日

清流寺アサテラの会(お知らせ)

来週の日曜日、6月19日は上中山の清流寺でアサテラの会です。
清流寺は月岡温泉にほど近い、国道290号からちょっと入ったところにあります。

今回は、お粥、おかず共に清流寺様が作ってくださいます。
だから、おかずは持ってこなくていいんです。
なんと、箸もお茶碗もいらないんです。全部清流寺様がご用意してくださいます。

というのも、清流寺のご住職は、典座(てんぞ)歴40年!
最近では、一昨年までの6年間、曹洞宗総本山の永平寺で典座を務められました。

なお、典座は、修行僧の食事、仏や祖師への供膳を司る、曹洞宗では重要な役職です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E5%BA%A7

ということで、今回は本格的な精進料理が食べられるのではないか? と期待するところ大なのであります! 作法も教えていただけると思います。 とっても楽しみなのであります!

清流寺  住所:新発田市上中山甲877

アサテラの会 開催日時:6月19日(日) 午前7時~8時30分