2016年6月6日月曜日

ヨガセミナー(報告)


昨日6月5日(日)、蓮華寺にてヨガセミナーを開催しました。
16名の参加、本堂で行うにはちょうどいい人数でした。
みんな、ヨガは初めて。もちろん、私も初めて。ついていけるか、ドキドキでありました。

なぜヨガをやるのか。ヨガをやることによって、何が得られるのか。そうしたお話もしていただきました。
クレ先生は日本語が苦手だということで主に英語で説明が行われたのですが、それがむしろ、不思議な味わいというか、とてもいい雰囲気を醸し出していました。

心と体を一つにすること。
体の中のわるい空気を外に出すこと。
10(もしくは7つ)の体のツボ?(The Power Centers)をimprove(改善)する。
そのために様々なポーズがありますが、うち基本的なポーズを毎日やるだけで、心身共に健康になるとのこと。
「口ばかりで行動しない」人には、喉を鍛えるポーズが効果的なのだそうです。おもしろいでしょ?









すごいっすね~。
あたしゃこのポーズ、全然できませんでした。


なななんと、蓮華寺のご住職が!
すばらしい!

あっという間の2時間でした。
う~ん、もっと学びたかったですね。

クレ先生、蓮華寺様、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。