2016年11月27日日曜日

清流寺精進料理教室を行いました

11月23日(水)勤労感謝の日、イクネスしばたのキッチンスタジオで、清流寺精進料理教室を行いました。

料理教室。私自身、経験がないもので、どうなるものやらハラハラドキドキでありましたが、始まってみたらそんな心配は無用でありました。というのも、参加者の皆さん、料理がとっても上手なんです。手際はいいし、飲み込みは早いし。そして、お互いすぐに打ち解けて、すばらしいチームワーク。もう我々スタッフはただただ見守るだけでありました。

清流寺様、すごいです。本物の腕前を持ち、かつ懇切丁寧な教え方。気配りが細やかで、やさしいんです。こんなすばらしい方が新発田にいたなんて、灯台もと暗しとはこのことだとつくづく思った次第です。

さてさて、お昼には料理が完成しました。
本日のメニューは、お粥、ごま塩、ごま豆腐、車麩の揚げ煮、あげしめじ、さつまいもでした。
食事の前に、清流寺様から精進料理についてお話がありました。ただ食べればそれはエサ。ありがたい命をいただくのだということを忘れずに。

そして、お食事。どの料理も、とてもおいしかったです。特に私は、ごま豆腐がよかったな~。うんめがったです。精進料理と言うから、あっさりとしたものかなと思っていたら、意外や意外、濃厚なんですよ。かめばかむほど味が出てくるというか、食べ応えがあるというか。食事後も、すぐにお腹がすくのかなと思っていたのですが、腹もちがいいんですよ。精進料理、深いですね。

こうして、清流寺様による精進料理教室は無事終わりました。しかし、「ぜひ続きを」という声があちこちから聞こえてきました。ありがたいことです。ぜひ、検討してみたいと思います。