2017年9月30日土曜日

第3回精進料理教室の報告&次回のお知らせ

去る9月18日(月)の祝日、イクネスしばた「キッチンスタジオ」で第3回精進料理教室を開催しました。講師はおなじみ、清流寺の二瓶ご住職。曹洞宗大本山、永平寺で長年、典座(料理長)を務められました方です。
今回も満員御礼。とてもにぎやかで楽しい料理教室となりました。
【次回の開催案内は本ブログのずうっと下の方にあります】


メニューは次のとおり。
○うどん
○田楽
○精進揚げ(天ぷら)
○佃煮
皆さんおなじみの、いたってシンプルなメニューですが、実は今回は、お料理のベースとなる「だし」や味噌といった点に注目して料理をつくりました。
なので、お家に帰ってからも、応用がきくというわけです。色々な料理に試していただけるということで、とても好評でした。


食後に、うどんについて清流寺様からおもしろいお話を聞くことができました。
永平寺の名物のひとつとして「永平寺そば」があります。門前のお店は、永平寺そばを食べようと参拝客でいつもにぎわっています。
ところが、曹洞宗の開祖、道元は、実は中国から「うどん」を持ち帰り、広めたのです。
つまり、本当は永平寺の名物は「そば」でなく「うどん」であるはず、というのが清流寺様のお話でした。
なるほどなるほど。うどんですが「豆」知識ということで。

◆◆◆◆◆

さて、精進料理教室、今年はもう1回あります。
○11月26日()10時~13時15分
(終了時間は、今まで13時の予定だったのですが、実際には多少食い込んでしまっていたので、13時15分としました)
○イクネスしばた「キッチンスタジオ」
○定員24名(先着順)
○申込方法 メールかお電話にて
      (名前、性別、住所、電話番号、人数をお聞かせください)
 ・メール asatera1@gmail.com
 ・電 話 タイコヤ 0254-26-6269(月~土 11:00~17:00)
 いずれも、かならずアサテラの会からご返事をしますので、その時点で申し込み完了となります。もし、しばらく待っても返事が来ない場合、メール送信トラブルや行き違いなどが考えられますので、大変お手数ですが、今一度ご連絡をいただけると幸いです。