2018年4月12日木曜日

4月15日(日)は円山寺アサテラの会


今度の日曜日4月15日、五十公野の円山寺でアサテラの会を開催します。
円山寺は4年ぶり2度目。「お升の井戸」で有名です。この井戸と五十公野公園の「升潟」がつながっているという伝説があります。昔々、彼氏からもらった櫛をうっかりこの井戸に落としてしまった娘 お升は、彼氏からの非難に耐え切れず、井戸に身を投げます。その後、付近の潟から櫛が見つかります。そして、潟では怪しい事件が次々と起こり…。というお話が新発田では伝わっています。

さて、今回は特別に、本来であれば涅槃会で年に一度しか見ることのできない「涅槃図」を見せていただけることになりました。ありがたいことです! 実は作者もすごいんですよ。

さてさて、恐らく桜は散っていると思うのですが、境内至る所に植えられた数百種類の椿が見頃を迎えています。春の朝、花々とお寺の清々しい雰囲気を味わいに、円山寺へ足を運んでみませんか。

円山寺 新発田市五十公野4548
    0254-24-1643
    駐車場は、裏の新発田市陸上競技場駐車場をご利用ください。