2018年11月15日木曜日

第5回精進料理教室(報告)

11月11日の日曜日、イクネス新発田のキッチンスタジオで、元永平寺典座の清流寺様を講師にお招きし、第5回精進料理教室を開催しました。定員24名、おかげ様で満員御礼でした。中には、パパが急に仕事が入って参加できなくなったため、かわいい小学生のお嬢さんがピンチヒッターに来てくれる楽しいハプニング?もあって、いつにも増して和やかな開催となりました。

今回のテーマは「もどき料理」。豆腐と長芋で作る「うなぎのかば焼き」や、車麩で作る「トンカツ」など。殺生を避け菜食を基本とする精進料理にあっては、こうした技術が発達したんですね。参加者の皆さんは、熱心に清流寺様の指導を受けていらっしゃいました。いざ教室が始まると、それはそれは賑やか。実に楽しそうでした。

さて、実際に食べてみると、なかなか食べ応えがあります。確かに魚でも肉でもないのですが、しっかりとした味わいで、ご飯がどんどん進みそう。おいしかったですよ~。ご飯はサツマイモのご飯。こちらもうまかったです。本当は、おかわりしたかったんですけどね~。みんなでペロリと食べちゃいました。

今年の精進料理教室はこれでオシマイ。参加者からは「またやってよ」という期待の声を、また、参加できなかった方々からは「次回はぜひ参加したい」というありがたい声ををいただきました。うれしいですねえ。来年、暖かくなったらぜひまた企画したいなあと思っていますので、どうぞ奮ってご参加をお願いします。そして何と言っても清流寺様、これからも長~いおつきあいをよろしくお願いいたします!!!