2013年1月21日月曜日

瑞雲寺アサテラの会(報告)

1月19日(土)は今年初めてのアサテラの会でした。
会場は寺町の瑞雲寺。前夜は猛吹雪でどうなることやらと思われましたが、朝には雪も風も止み、おだやかな朝を迎えることができました。でも、寒いことは寒い。
そんな中、集まっていただいたのはなんと47名! すごい数です。ありがたいことです。
また、47って、新発田では縁起のいい数字なんですよね。なんたって赤穂浪士と同じですから。ちなみに、今年は堀部安兵衛顕彰の会、武庸会(たけつねかい)創立100周年の年。新発田では一年間、様々なイベントや取り組みが開催されます。

さて、瑞雲寺様は朝早くから本堂にストーブを入れて温めてくれたり、駐車スペースの除雪をしてくれたりと、準備をしてくださいました。本当にありがたいことです。
そして、7時。ご住職に合わせて礼拝し、般若心経、修証義を読みました。その後、ご住職から瑞雲寺のご説明がありました。新発田の初代藩主、溝口秀勝候の奥方により建立され、かつ奥方を祀るお寺であることなど、パンフ、資料も用意していただき、丁寧に説明していただきました。
そして、お待ちかねのお粥となりました。今回は大人数となったため、実はお粥スタッフはてんてこまい。ところが、結果は鍋一杯分余ってしまいました。難しいんですよね、分量を読むのが。
食事後、参加者の皆さんから、会に参加してのご感想をお聞きしました。初めて参加した方や常連さんなど様々でしたが、皆さんアサテラの会を楽しんでくださっていました。うれしいっす。やっててよかったなあとしみじみ思った次第です。