2013年1月29日火曜日

寒行

一年で一番寒い今の季節に、夜、新発田市内では寒行が行われています。
日蓮宗のお寺様と檀家の皆さんが「南無妙法蓮華経」を唱え、うちわ太鼓を鳴らしながら進みます。その姿は、てるてる坊主のようでもあり、ちょっとユーモラスな感じを受けてしまうのは私だけでしょうか(不謹慎?)
今晩は蓮昌寺様のご一行に偶然お会いしました。皆さん明るく元気で、はつらつとして寒行に励んでいらっしゃいました。
多くの功徳をもたらすと言われる寒行、もうあなたの家にもおじゃましたでしょうか。2月2日までだそうです。
また、参加してみたいという方、どなたでも参加できるそうです。私もいつか、ぜひ参加したいなあと思っているのですが、なかなか実現できていません。