2013年10月17日木曜日

慈雲寺打ち合わせ

10月26日(土)のアサテラの会の打ち合わせに、先日、慈雲寺を訪れました。
完成したばかりの本堂、庫裡と拝観させていただきました。
いやあ、すごいですね。立派です。
今どき木造の、それも木をふんだんに使ったお寺様を建てるというのは珍しいのではないでしょうか。
材木の杉は地元、上寺内集落所有の山から切り出したものだそうです。その作業も集落の皆さんが行ったとのこと。正に地元の信仰心がお寺となって形に現れたわけです。すばらしい!

ご住職の近嵐さんは私の職場のOBということもあってか、とても親切に応対してくださいました。お寺の歴史、改築のいきさつなど、丁寧にご説明いただきました。いい人なんですよ。そうそう、「ちからし」さんと読みます。

というわけで、次回アサテラの会、ちょっと市内から遠いですが、山寺を満喫しましょう。ぜひぜひお越しください。