2016年4月25日月曜日

坂田明&スガダイローライブ(報告)

昨日、4月24日(日)の夜、長徳寺で坂田明師匠とスガダイローさんのライブがありました。ふくまこずえさんのボーカルも一緒に、とてもにぎやかに、とても楽しいひとときでありました。

坂田師匠のサックス、激しいのなんの。御年〇〇歳にもかかわらず、エネルギッシュ。いいですねえ。とってもいい!
そして、トークがまた最高。とにかく笑わせます。おもしろいなあ。味があるなあ。
でも、演奏は極めて真剣なんです。繊細なんだなあ。そのギャップがいいんだなあ。

スガダイローさん。すばらしい!
超絶技巧ってのかな。どう鍵盤を打っているのか、早すぎて見えません。もう、呆気にとられて、言葉にならない。気合いが入り過ぎて、鍵盤の外まで叩いてました。
激しさと優しさと。感動です。

それから、なんていう人なのかわからないんだけれど、司会の方。すごいテンションで、一気に会場を盛り上げてくれました。もう大笑いです。演奏とお笑い、何だか舞台を観ている気がしました。

しかし、すごいですね、長徳寺のジャズライブ。
毎回、超一流の方をお呼びして、ホント、目と鼻の先で演奏が聴けるなんて、なんと贅沢なことか。
ありがたいです。今終わったばかりなのに、次も期待しています。