2016年4月16日土曜日

坊さん TO ARTへ行ってきました

昨日の4月15日、新潟市のギャラリー「蔵織」で開催されていた、「坊さん TO ART」へ行ってきました。最終日、滑り込みでありました。

最初の印象、「えっ、本当にお坊さんがやってるの?」とびっくり。
すごくレベルが高いのです。
絵あり、書あり、写真あり。
会場の空間ともすごく合っていて、とてもおしゃれなんです。

鑑賞してから、メンバーのお一人とお話ししました。
てっきり、そちらを目指していたけれど、お寺を継ぐため断念した、なんてことかなあと思っていたのですが、あにはからんや。皆さん、趣味の延長とのこと。すごい!

今回、初の試みということで、これからも、機会があったらやりたいとのことでした。
ぜひ、続けてほしいですね。
新発田市でもやってほしいなあ。

ちなみに、メンバーの中には新発田市の清流寺の副住職様もいらっしゃいました。
清流寺には6月のアサテラでお邪魔します。

最終日ということで、6人のメンバーが後片付けに勢ぞろいし、ありがたいことに、いろんなおしゃべりをすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。僧侶の皆さん、ありがとうございました。


アクセサリーの販売も行っていました。

これ、何だと思います?迷路ですよ、迷路!

お寺で結婚式



ネパールの写真


これは展示ではなく、坐禅会のお知らせ。でも、かっこいい!

マンガもありました。

会場もすてきでした。