2017年7月8日土曜日

寺びらき 御礼

7月1日(土)、2日(日)と開催された「しばた寺びらき」、終わりました。
もうあれから早や一週間が経ってしまったのですね…。

寺びらき、時折小雨が降り、コンディションとしては今いちだったのですが、それでもじわじわと人の流れが途切れることなく、おかげさまで大勢の方々にお越しいただきました。

お寺体験、物販、飲食と、様々な内容で皆様をお迎えしました。
思ったのは、来場者の皆さんの滞在時間が長かったこと。ゆっくりといろいろなお寺を巡り、時々休憩。そしてまた、別のお寺へ。人によっては、お寺体験なども織り交ぜながら、半日、ともすると一日、中には二日間、来られた方もいらっしゃいました。
まったく、主催者冥利に尽きるというものです。大変、ありがとうございました。

それから、「来年もまたやってね~」という声をたくさん頂戴しました。
これもまた、ありがたいことです。
反省点もいっぱいありました。課題もたくさん見つかりました。それらを整理し、解決し、来年はよりよい寺びらきを開催したいと思います。

そして、「普段はやってないの?」という御意見もありました。
寺びらき、これだけの規模のイベントはさすがに年に何回もは難しいのですが、普段からお寺体験やお寺巡りなどができるようになったらいいなと私も思っています。
せっかく、こうして大勢の皆さんが関心を寄せて集まってきていただいたのですから、これを、単なる「打ち上げ花火」にしてはならないと思います。

今も、アサテラの会は毎月開催しています。
時折、イベントも開催しています。
今後、これまで以上に寺をひらく活動を進めていきたい。
さらなるファイトが湧いてきました!

最後に、御協力御支援をいただいた多くの団体と従事されたスタッフの皆さん、そして、御来場の皆様に感謝申し上げ、御礼といたします。
本当に、ありがとうございました。