2018年10月2日火曜日

お寺カレンダー 2018年10月

10月、すっかり涼しくなりましたね~。
雨が多くて、夏の日照りがうそのようです。

7日(日)は宝光寺にて、浄見忌講演会があります。
今年は戊辰戦争から150年。追善供養、そして、宝光寺に立つ「戊辰殉難追悼の碑」と新発田藩戦死者についての講演があります。

8日(月)は法華寺にて、新発田藩を救った井上久助を偲び、講演会と法要が営まれます。今年は「街角こんぱす」に大きく取り上げられるなど、話題の井上久助です。

14日(日)は菅谷の慈雲寺でアサテラの会
当日は地域で「菅谷マルシェ」も開催されます。秋の味覚を楽しみに行きませんか?

27日(土)午前中は蓮昌寺でデスカフェ
お茶を飲みながら、死について語り合います。

27日(土)はもうひとつ、午後から三光寺でうろのひびき 活劇かたり
「セロ弾きのゴーシュ」「貧の意地」、動く落語? 大いに笑ってください!