2019年1月25日金曜日

寺びらき2019 第1回実行委員会(報告)

1月23日(水)の夜、今年の寺びらきの第1回実行委員会を開催しました。
会議では総勢26名の方にご参加いただき、概要の説明や自己紹介などを行いました。
メンバーは仕事も違えば年齢も違う、実にバラエティに富んだ面々。僧侶、大学生、大学の先生、会社員、公務員、建築士(新発田まち遺産の会より)、税理士、メディア関係…。未成年から60代まで。もちろん、この中にアサテラのスタッフが数名いるのであります。この「ごった煮」状態がまちづくりの醍醐味なんですよね。色んな角度から意見が出て、火花が散って、それがパワーになってすばらしいものが作られていく…。実に面白いなあ。ワクワクしてきます!
会議の後は、懇親会。レストラン萌芽さんのおいしいフレンチをいただきながら、みんなでしゃべりまくり。元気ですね~。楽しい! 初顔の皆さんもすっかり打ち解けていました。新たな出会いからヒントが生まれ、寺びらきに一層の幅と厚みが増してくるんだなと思いました。どんどん色んな方に参加していただき、よりよいイベントにしていきたいと思います。
寺びらきの本番は6月1日(土)、2日(日)。そこまであと約4ヶ月。時間はあるようでないんですね。楽しんでがんばろうっと!