2019年7月29日月曜日

お寺カレンダー 2019年8月

8月はお盆ですね。お盆を中心に、花市、灯籠流しなど夏らしい行事がたくさんあります。

◆11日(日)は夕方の4時から三之町で「花市」が開催されます。
三之町の長~い道路が賑やかな「市」となり、様々な催しが行われます。長徳寺も参加です。朝顔ぼんぼりも登場します。

◆12日(月)は早朝4時から寺町で「花市」が開催されます。
お盆のお花を求めるお客さんで賑わいます。

◆13日(火)は「お盆」ですね。ご先祖様の供養に、お墓参りをしましょう。

◆17日(土)は夕方6時から「灯籠流し」が開催されます。
今回が初めての催しです(昔も行われていたそうなので、「復活」かな?)。
会場は新発田川。清水園脇からスタートして、福勝寺、相円寺の裏を流れ、託明寺の裏がゴールとなります。

◆20日(火)は午後3時から「晩夏の法話会」が開催されます。
会場は曹洞宗の宝光寺ですが、講師は日蓮宗法華寺の本田住職。宗派を超えての講演会、これは楽しみです!

◆24日(土)、25日(日)は法華寺にて「寺子屋」が開催されます。
毎年恒例、一泊二日の親子行事。体験や遊びが盛りだくさんです。

◆25日(日)朝7時から「アサテラの会」が開催されます。
住吉町(猿橋)の本福寺を訪れます。新発田のパワースポット、本福寺へぜひお越しください!