2019年11月30日土曜日

お寺カレンダー 2019年12月

もう12月、師走ですね~。
一年の締めくくりと行きましょう!

◆7日(土)、22日(日)いずれも午後3時30分から、寺町の相円寺で坐禅会です。
先月はツネツネセミナーを開催するなど、様々なチャレンジを進める副住職、12月は坐禅会を2回行います。じわじわとリピーターが増えつつあります!

◆8日(日)朝6時30分から寺町の法華寺にて成道会です。
お釈迦様が悟りを開いたこの日から、仏教は始まりました。
新発田市仏教会主催。ちょうど今年は日曜日。ぜひ法華寺へお集まりください。

◆14日(土)、長徳寺にて義士祭が開催されます。
新発田で全国区の知名度といえば、この人、堀部安兵衛!
剣舞、詩吟、牡蠣入り蕎麦のふるまい、少年少女剣士の市中パレードなど盛り沢山!
詳しくは、長徳寺のホームページをご覧ください⤵
http://choutokuji.jp/event/event.html

◆15日(日)は寺町の託明寺でアサテラの会です。
今年のシメは託明寺様にお願いしました。
CDも発売した副住職、遼(はるか)さんの歌も聴けるかな?

◆31日(火)は大晦日ですね。あちこちのお寺様で二年参り、そして、除夜の鐘が響き渡ります。来年もよい年でありますように。