2019年12月3日火曜日

盛運祈願会(法華寺)

我が菩提寺の法華寺では、毎月1日の朝7時から盛運祈願会を行っています。
12月1日はたまたま日曜日だったので、久しぶりに参加させていただきました。

読んで字の如く、運気が盛り上がるよう、熱心に祈願します。日蓮宗では、何事にも一生懸命励むことを良しとします。その行いが、神仏に届き、願いが叶うのです。何にもしないでいいことなんて得られません。
また、祈願と共に、神仏への感謝の念も忘れません。生きていること、がんばれること、これは、自分一人の力だけでそうなっているのではないのです。ありがたいなあとしみじみ思うのであります。

清々しい朝を過ごすことができて、この日は一日、はつらつとした思いでした。用事を足したり、庭を掃いたり、タイヤを替えたり、晩飯の支度したり。随分稼いだなあ。感謝!