2012年6月7日木曜日

彼岸寺

皆さん、「彼岸寺」を知っていますか?
彼岸寺は、実在のお寺さまではなく、インターネット上のお寺さまなのです。
http://www.higan.net/
サイトにはこう書かれています。
「彼岸寺は、宗派を超えた仏教徒や普通の人たちが新しい時代の仏教について考え、行動をする、インターネット上のお寺です。」
三条市で開かれる「御坊市」も紹介されています。
あるんですね、こういうサイト。仏教が好きな人たちが全国にはたくさんいるということですね。勇気づけられます。
実は先日、この彼岸寺から電話取材を受けたんです、わたくし。御坊市の関係で、長徳寺の関根さんからの紹介でした。お相手は杉本さんという素敵な女性の方で、乗せられるまま、ついつい熱く語ってしまいました。その結果は、後日掲載されるようです。お楽しみに。
 
仕事に追われ、正直、せつない毎日なのですが、どこか私には「幸せだなあ」という気持ちがあります。この苦しさも、生きていればこそ。つらいこともありますが、支えてくれる人たちがいます。ありがたいと思います。朝晩、家族で仏壇にお参りをし、手を合わせると、不思議と感謝の気持ちがわいてきます。「今日もよろしくお願いします。」「今日はありがとうございました。」