2012年6月28日木曜日

未来の住職塾プレセミナー(報告)

6月26日(火)新潟市は楽運寺、「未来の住職塾プレセミナー」に参加してきました。
およそ30名ほどの出席でした。新発田からは、お見受けしたところ、関根さん(主催者。長徳寺)、山岸さん(菅谷寺)、本田さん(法華寺)、広瀬さん(浄念寺)、斉藤さん(託明寺)が参加されていました。新発田軍団、いいっスね。
新潟日報の記者も来ていましたので、ほどなく記事になると思います。
講師の松本紹圭さんはやさしい語り口。落ち着いていて、それでいて熱い情熱の感じられる、アルファ波ビンビンの方でした。
講義の内容は、経営学を豊富に取り入れて、ドラッカーなども紹介され、とても刺激的な内容でした。寺に限らず、仕事全般に関わるお話しだったと思います。たくさんのヒントをいただきましたので、わがアサテラの会にも早速取り入れてみようと思います。
「未来の住職塾」はいよいよ秋から、新潟で開催が決定したそうです。僧職の皆様方、またとないチャンスですので、ぜひご参加いただければと思います。人数も限られているそうなので、ぜひお早めに申し込みを。
未来の住職塾