2012年12月2日日曜日

蓮昌寺ヨルテラの会(報告)

11月30日金曜日、ついに第1回ヨルテラの会が開催されました!
会場は寺町の蓮昌寺、10月のアサテラの会の会場です。
蓮昌寺様のご配慮がすばらしく、もうひたすら感謝でありました。

第1部は写経会。9名の参加でした。まずはご本尊様にお参りをし、続いてお香を手に塗り、心と体を整えます。席に着き、みんなで法華経と経文をお唱えし、そして、いざ写経。覆面瓠(ふくめんこ)というマスクをかけて、しんと静まりかえった中、真剣に筆を走らせます。私は今回、正座で行ったのですが、途中でギブアップ。申し訳ありませんが、途中で足を崩させていただきました。ううっ未熟だなあ…。 正味40分くらいだったでしょうか、終わりの鐘が鳴り、お唱えをし、お題目(南無妙法蓮華経)を三唱し、終了です。全部は書くことはできませんでした。残りは家に持ち帰って書こうと思います。

第2部はお待ちかね、忘年会。ご高齢の方から幼稚園児までの総勢29名の参加でした。蓮昌寺檀家そして女子会の皆さまも駆けつけていただきました。お寺様も、菅谷寺、三光寺、長徳寺様にご参加いただきました。
蓮昌寺様ご提供のシャンパンで乾杯! これまた蓮昌寺様からの特製おでんをはじめ、皆さまからの持ち寄りのごちそうがずら~り。みんなの目がギラギラ、いやキラキラ。どれもこれもおいし~い!もう、大盛り上がりでございます。
途中、11月26日に開催された、蓮昌寺女子会コーラスグループによる立正大学石橋湛山記念講堂での和讃発表会のビデオを鑑賞したり、11月10日の三光寺アサテラの会のTenyテレビ新潟放映のDVDを見たりと楽しく過ごしました。
後半は景品タイム。全員分の景品が用意されましたが、何が当るかは運次第。おじさんに小顔ローラーが当ったり、お嬢ちゃんに甘酒が当ったりと、ミスマッチの連続に大爆笑でした。
最後はアイスクリームを食べて、シメといたしました。

とても楽しい楽しい、ヨルテラの会でした。参加者の皆さん、ありがとうございました。そして、蓮昌寺様、何から何まで本当にありがとうございました。
アサテラの会、1年続けてよかったです。しみじみ思いました。これからも、とにかく続けることをモットーに精進してまいります。また機会がありましたら、ヨルテラの会もやりましょうね。