2012年12月18日火曜日

福勝寺アサテラの会(報告)

12月15日(土)は福勝寺にてアサテラの会を開催しました。
雨の降る寒い寒い朝でしたが、なんと参加者は42名。熱気のある会となりました。
全員で般若心経を唱え、そして椅子に座っての坐禅。本堂が静まりかえります。照明も消され、薄暗い中でただ座っていると、何だかほっとして、安らぎのようなものを感じました。
ご住職からは、お寺や新発田重家のお話がありました。歴史のある古いお寺なのですね。
朝食は2階の大広間にて。かなり広い部屋でしたが、40名を越える参加者に、ほぼ埋まってしまいました。
 
さて、今年はこれでおしまい。一年、いろいろなことがありました。大勢の皆さまに支えられての、感謝感謝の一年でした。。
来年もどうぞよろしくお願いします。来年1月は19日、瑞雲寺様からのスタートとなります。
では、よいお年をお迎えください。合掌。