2013年2月3日日曜日

アサ粥の会(法華寺)

昨日2月2日(土)の朝7時から、法華寺にて「アサ粥の会」が開催されました。
副住職の義昌さんの水行から始まり(いや~これはとても真似できません)、読経と進みます。
「浄心行」も行いました。椅子に座っての行でしたが、これは坐禅とまったく同じです。目は半眼、手は右手の上に左手を乗せ、親指同士を触れるか触れないかぐらいにする、いわゆる「法界定印」。呼吸は鼻から息を吸い、口から吐く。時間は、電気を消して5分くらいでしょうか。日蓮宗も、元をたどれば比叡山、天台宗から発したわけで、こうした行もするんですね。
また、日蓮宗といえば「団扇太鼓」。皆で元気に太鼓を打ち鳴らしながら、「南無妙法蓮華経」をお唱えしました。

参加者はお寺様含めて11名でした。
参加者同士、そしてお寺様との温かい交流の場として、とてもアットホームで楽しい会でした。
お寺の若奥様は腕を奮って玄米粥を炊いてくださり、大好評でした。

なお、この模様は法華寺のブログでもご覧いただけます。http://hokkeji.blogspot.jp/

次回は3月2日(土)、皆さまどうぞ、ご参加ください。