2016年12月15日木曜日

義士祭

12月14日は義士祭でした。
堀部安兵衛の父が眠る新発田の長徳寺。
本堂では「忠臣蔵を大河ドラマに!」と署名活動が行われていました。

さて、今回の私のお目当ては、赤穂から送られてきた牡蠣の入ったおそば。長蛇の列に並んで順番を待ち、いよいよ私の番。牡蠣が二つ入っておりました。うむうむ牡蠣いいぞ~。うんめ~。寒~い時にアツアツのおそばはGOODですなあ! さらには甘酒もいただいて、あ~うれし!

そして、夕方5時。とっぷりと日が暮れた長徳寺の本堂から少年剣士たちがぞろぞろと現れました。あいにく無情の雨がざざ~っと行く手を阻みます。一同、カッパをはおって、いざ出陣!
「エイエイオー」の掛け声勇ましく、商店街を練り歩きました。子供たち、立派でしたよ!